一軒家からバナナの木まで、バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー 2017 @BITEC の植木ゾーンを見て来ました。
follow us in feedly
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC 2017

アマリン出版社が出している雑誌『バーン・レ・スワン』がお家とお庭に関するアイテムを一同に集めて年に2回開催しているフェアーがこの”バーン・レ・スワン フェアー(บ้านและสวนแฟร์)”です。上半期はBITECで、下半期はIMPACTムアントンタニーでの開催になっているので、わたしのような車なしBTSスクンビット沿線住民の方にはBITECがおすすめです。でもねぇ、売られてるものがスーツケースに収めようのないものも多いから車で行くに越したことはないと思う。

 

内容は、1000万バーツの一軒家からCCTV、ソーラーパネル、家電、噴水、バナナの木まで、お家が好きでたまらない人にはもってこいのフェアーとなっています。来場者もほぼタイ人。わたしの日本人感知センサーがまったく作動しなかったくらい見渡す限りタイ人。開催期間が10日間もあって、全日程一般開放。わたし今回が初参加で、実は2日行って来ました。

 

それではざっくり3つのポイントにわけて見ていきましょう。

 

・これはワクワクする植木ゾーン(エアコン完備!)

・雑誌のバックナンバーが安いっ(50-80%OFF!)

・意外にもお食事ゾーンが充実(ちょっとした物産展!)

 

 

 

これはワクワクする植木ゾーン(エアコン完備!)

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC 2017

こちら、メイン会場のさらに奥にある植木ゾーンです。今回はこちらをメインに見て来ました。

 

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC 2017

ベランダでもOKな鉢植えの観葉植物。

 

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC 2017

この近辺がとってもいい香りでした、ジャスミンの花。

 

 

続きを読む >>

| 21:30 | comments(0) |

実はスプーンと割り箸でなんとかなります、はじめてのサボテンの植え替え。
follow us in feedly
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC

えっと、またスポンサーサイトが一番上に出ちゃってましたね。最近ね、Nintendo Switch が家に来ちゃったもんで、めっちゃ練習してるところなんです、マリオカート8デラックス。スプラはやらない。ゼルダは実況動画だけ見てる。

 

そうじゃないそうじゃない!ゲームの話じゃあないんだよ。BITECで開催されていた「バーン・レ・スワン フェアー(家と庭のフェアー)」でなぜかサボテンを1つ買って来てしまったので、植え替えを初体験することになりました。フェアーについては次の記事に出しますよん。

 

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC

買って来たもの。サボテン用の土20B、小石15バーツ、サボテン80B、鉢40B。

 

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC

テーブルに新聞紙を敷いて、左の鉢から右の鉢へ移しましょう。植え替え方の手順は事前にYoutubeを見て勉強しました。サボテンの掴み方とか。だって掴んだことなんてなかったし。

 

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC

すごくかわいいミニサイズのスコップとか売ってるでしょ、あれがない場合はスプーンでOK。ぜんぜん使える、まったく問題なし。次にサボテンを植え替えるのいつかわからないからスコップ買わなかったの。50Bくらいで売ってたんだけどね。あと、ピンセットがない場合は割り箸でOK!

 

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC

ほ〜ら、スプーンと割り箸で植え替え出来ちゃった。スプーンいいよ〜、柄の部分も使えるから。ところで、このサボテンの種類がわかりませぬ。どなたか教えてくださいまし。

 

 

バーン・レ・スワン フェアー ミッドイヤー バンコク バイテック บ้านและสวนแฟร์ Midyear BITEC

いい色と質感してるよね〜、この鉢。大きくなってくれるといいなあ、サボテンちゃん。

 

| 13:18 | comments(0) |

バンコクで木製パレットリメイクDIY、中古パレットの材木を買いにアートナロン通りへ行って来ました。
follow us in feedly
 
 このエントリーをはてなブックマークに追加 
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

中古パレット 木材 リメイク DIY バンコク

行って来たのはかれこれ3週間前のカラっと晴れた暑い日の話で、久々にタイ時間とやらに弄ばれて今日やっとオーダーした材木を受け取って来たのでした。

 

家に小物が増えて置き場所に困って来たらどうするか。IKEAで棚か、壁に打ち付けるウォールシェルフを買う?探してみたけどちょうどいいものがない。ないならDIY!と、材木を探しにアートナロン通りへ行って来ました。

 

 

中古パレット 木材 リメイク DIY バンコク

ラマ4通りにあるバンコク大学の南側、旧国鉄の線路に沿って数百メートルほど、中古パレットをバラして売るお店がびっしりと並ぶ一画があります。

 

 

中古パレット 木材 リメイク DIY バンコク

多くのお店がオーダーメイドで簡単な家具を作ってくれます。屋台以上レストラン未満くらいの食堂でよく使われてる木製の椅子とかテーブルとか、そんな感じのがメイン。

 

 

中古パレット 木材 リメイク DIY バンコク

線路を挟んで両脇に小屋を建てて、線路上でせっせと作業しています。

 

続きを読む >>

| 17:47 | comments(0) |


CATEGORY

OTHERS