【パタヤ】パタヤ帰りの定番寄り道スポット、タラートノンモン

パタヤからバンコクへの帰り道のバンセーンに、
海産物からお菓子まで揃う”タラート・ノンモン(ตลาดหนองมน)”というなかなか広大な敷地のお土産屋さんスポットがあります。そうそう、ここ、10年前にパタヤに来た時も立ち寄った記憶が。

パタヤ帰りの定番寄り道スポット、タラートノンモン
通りに沿って並ぶお土産ショップ。端から端まで歩くと20分くらい。たぶん。
マイカーやバンがズラ〜っと路駐されてます。

タイ人のお客さんで賑わってて、
外国人(思いっきりファランとか、中国人の団体とか、インド人)はあまり見かけず、
団体のツアーバスが止まってたりするけどあれはやタイ人の団体ツアーなのかな?

パタヤ帰りの定番寄り道スポット、タラートノンモン
海のものを使った乾物がそれはもう様々なバリエーションで揃っています。
ソフトさきイカが美味しそうだった。
大きなイカの姿干しから小魚の開き干しまで、
お酒を飲む日本人人にはよさそうな品々です。
(イカ系乾物は口が臭くなるから、って遠慮するタイ人女子、多いよね。)

乾物からキャンディーまで、
物産品です!お土産です!というビジュアルの品々が、
どのお店もほぼ同じラインナップでびっしり並んでいます。
隣のお店も、その隣のお店も、ほぼ違いがわからない、という感じ。

パタヤ帰りの定番寄り道スポット、タラートノンモン
「買ってきてね〜」のリクエストが多かったカノム・モー・ゲーン(左奥)。
超ハードなココナッツミルク風味のカスタードプリンのような、
ベイクドケーキのようなやつです。

こちらも人気、カオ・ラーム
竹筒の中に餅米と豆、ココナッツミルクを入れて蒸し焼きにしたもので、
竹を割るのが素人には難しいので、お店の人にパカッと割ってもらう。

パタヤ帰りの定番寄り道スポット、タラートノンモン
お粥と一緒に食べるんだって、小さな貝のナンプラー漬けシリーズ。

その場でも食べれますシリーズ、イカの姿焼き。
すごく綺麗な姿のイカちゃん。中には卵がびっしり詰まって1本70B!

パタヤ帰りの定番寄り道スポット、タラートノンモン
ホーモック・タレーも、こちらの市場ではこのように貝に挟むアレンジ。
地方物産展にいるような気分になってきます。

なぜニンジンがぶっ刺さってるのかよくわからないけど、
こうして売ってるお店がたくさんありました。こちらもホーモック・タレー
白いフワフワしてるのはココナッツミルク。

パタヤ帰りの定番寄り道スポット、タラートノンモン
家に着いてさっそく食べたホーモック。けっこう辛かった〜。

市場に寄って、さらにもう一箇所寄り道してから家に帰りたかったんだけど、
そこへ入る道が見つけられずに行けなかったところがある。
それは、、、 IKEA'`,、(´∀`) '`,、

ちょうどバンナー通るから寄ろうと思ってたのに、
運転手含め誰も道が見つけられず。どこから入ればいいのIKEA!

そんなわけで、
数回に分けて書いたパタヤ避難のネタもこれで終わりです( *`ω´)ゞ

より大きな地図で Bangkok Jam グルメMAP を表示

【パタヤ】ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ

パタヤを後にする前にせっかくだから海が見えるホテルに泊まろうと、
agodaで検索して前日の夜に予約をしたノースパタヤにあるこちら、
部屋から海が見える中級ホテルHotel Selection Pattaya で1泊だけして来ました。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ 着いてみたらびっくり。目の前がビーチロードで、その先に海〜!
建物は海を正面にして横に広く、熱海にありそうなホテル旅館っぽいビジュアル?

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
簡素なロビー。午後1時過ぎにチェックイン。
予約を入れたのはシービュー(デラックス)だったんだけど、
フロントでコーナースイートにアップグレードしてくれたのです。
なんで?とフロントスタッフに聞いたところ、
「agodaからのご予約のお客様はアップグレードさせていただいてます。」
という回答。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
もらったキーは5階の角部屋でした。
ベッドルームからの眺め、シービュー!あれ、海ちょっとしか見えない。
もうちょっと上の階だったら眺めが良かったかも( ´⌓` )

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
窓に近寄ってみまたらこんな眺め。やっぱしちょっと低かった、5階。
それでもこの広々した視界!ひらけた青い空はよしよしです。

コーナースイートはリビングとベッドルームの2部屋あって、
リビングにはこんな感じの小さなベランダが付いてました。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
広いんだけどシャワーを浴びると便器までびしょ濡れになってしまう、
とagodaのレビューにも書かれていたバスルーム。ほんとです。
お湯はしっかり熱いのが出ました。水圧もしっかり出てました。
バスタブは日本人にはありがたい深めのタイプでした。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
とっても大きな鏡がついた洗面台、まるでデパートのトイレみたい。
アメニティはシャンプーと石鹸、バスオイルくらいしか無かった。ドライヤーあり。

荷物を置いてお出かけ。
ロビーを出ればその先にはビーチ!ビーチへのアクセス至便!
通りへ出る角にはCoffee WorldSubwayセブンイレブンがあってなにかと便利。近くにはイタリア料理レストラン、インド料理レストラン、シーフード料理レストランなどなどが徒歩で行ける範囲にありました。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
ビーチロードを越えるとノースパタヤビーチ〜!
ここ気に入っちゃった。
セントラルパタヤよりも広々&のんびり&穏やかなビーチです。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
ラン島へ向かうスピードボートが待機。
ファランは浜辺で甲羅干し。

ちゃんと舗装されて木が生い茂り日陰になった遊歩道、
この小道に沿って行けばセントラルフェスティバルへも徒歩で行けます。
特にすることもないのでぶらぶら歩いてホテルまで往復してしまいました。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
再びホテルに戻って、、、朝。ブッフェ式の朝食はこんな感じ。
目玉焼き、野菜を煮込んだやつ、ソーセージ、シーフードパスタ。

野菜炒めとベイクドポテトと豚肉を炒めたやつ。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
キッチン前でオーダー出来るクイティオ。

サラダ。

ちょっとファンシー気味なパン。ムーヨンのロールパンとマヨネーズのロールパン。
その奥がフレンチトースト。

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
ビーチと180度反対側の客室は目の前に隣のホテルが立ちはだかるビルディングビュー。
このホテルに泊まるならシービューじゃないと意味ないよね(きっぱり)。
ビルディングビュー側の1階にあった小さなプールとジム、
これじゃ使う人はいなさそう(´・ェ・`)

ビーチが目の前の中級ホテルとノースパタヤビーチ
夜のホテルはこんな感じ。

洪水騒動の最中だったせいか宿泊客も少なくて、agodaのコメント欄に多かったインド人団体客にも遭遇しなかったし、部屋もアップグレードしてもらえたし、部屋からの眺めは視界が開けてて窮屈さは感じなかったし、周りにゴーゴーやバービアがないから夜は静かに過ごせたし、海も目の前だった。

本来の予約通りならデラックスシービュー(朝食付き)で2,200B/1泊。
結果的にコーナースイートになってしまったのでお得だった。
でもホテル全体としては4つ星クラスじゃあないな、3つ星か3.5星!

それまでずっと避難先としてサウスパタヤの奥の方のごちゃごちゃうるさいエリアのエアコンは付いてるけどシャワーは水しか出ないアパートに泊っていたので、バンコクに帰る前のいいリフレッシュになりました。

もちろん、ヒルトンに泊まれる人はそっちに泊まった方が断然いいよ〜'`,、(´∀`) '`,、

【パタヤ】All Seasons Steak Buffetでステーキ食べ放題

昼間はビーチで遊ぶクティビティ以外に特にこれと言ったものがないせいか、
セントラルフェスティバルは昼間の方が混んでました。特にランチ時。

ショッピングセンターの中身はバンコクにあるセントラルと一緒で、
パタヤらしいレストランが入ってるとかそういうわけでもなく、
8番らーめんココイチMKシズラーと、知ってるお店ばかり。
そんな中で目に入ったのがこちら、
All Seasons Steak Buffet
ステーキなのにブッフェ。

でもここはスープサラダパスタタイ料理洋食お寿司お肉までブッフェで285B!
ただし1時間半の時間制限がありました。

サラダバーコーナー
主に葉っぱ類のみ。

ステーキコーナー
どこから見てもスーパーの生肉売場にあるような風景。
お肉を選んでお皿にのせて渡すと、すぐ向こうにあるキッチンで焼いて、
出来上がったらテーブルまで運んで来てくれます。
ファランにはビーフが人気のようでしたよ。

お寿司コーナー
まぁまぁまぁ、食べ放題用のお寿司ですもん、
ワカメやカニカマ、ツナ缶がメインでも仕方ないです。

おかずコーナー
手前の方からパスタ系、その奥がグリーンカレーなどのタイ料理で、
炒め系からヤムまでぶっかけご飯の屋台並みにけっこう色々揃ってました。

葉っぱメインのサラダを盛るとこうなります。

マッシュルームのクリームスープガーリックトースト
なかなか美味しかった太めのフライドポテト。外カリカリ。
このフライドポテトをメインディッシュのお皿に山盛りにしてるテーブルがありました。
ファランのファミリー。さすがや。

お肉ー!コメントは、、、とと特になし。

色々試してわたし的にヒットだったものを集めたお皿。
ビーフシチューをかけたパスタ(左)ほうれん草のグラタン(右)マッシュポテトにトマトソース風味のミンチポークとチーズがのってるやつ(奥)
ビーフシチューのビーフ、これが意外と柔らかくてヒット。
ほうれん草のグラタンで日頃不足気味のホワイトソース補給。
じゃかいもどう調理しても美味しい&表面が焦げたチーズ最高。

お試し感覚でみつくろいました。
腹が膨らみます。

バニラのアイス
これ、トルコアイス?よくわかんないけど濃厚で美味しかった!

周りはロシア人が多く、ほとんどファランだったので、
何をどんな風に食べるのか観察してたのですが、
たまたまなかもしれないけど、茹でたトウモロコシって地味に人気なのね。
なんでブッフェで茹でトウモロコシなんて取るのだろか。

とにかく腹は確実に膨らむブッフェでした。